検索ブクマ キーワード

話し上手

思春期

話し方が上手くなりたいと
切実に思う

どうしたら
気のきいた会話ができるんだろか


思春期っていつ終わるの?

思春期特有って何?
私は中学や高校から 何か変わっただろうか

ずっと人間関係
生きていくことについての
悩みは尽きないんだけれど

大人になれば
すべてが上手くいって
なやまなくても
判断できるようななるのかと

大人になれば悩みなんてなくなると思ってた
けれど
思春期からの悩みってずっと同じだよ。
なぜこんなに世の中は理不尽なのかについては

あきらめ

ということで

大人になるということは

あきらめることなのかな。

―――
思春期とは自我の確立する時期なんだと。

嫌いな中学の英語の先生ですら

おまえらの年のときは

自分のことがどうたらこうたら

あいまいな記憶なんだけど、自分のことがどうみられているか気になったとか言ってたな。

そのわりにひどいやつだったが。

そういう人でも自分が他人にどう見られているかに気付く
時期がくるということだな。

私が自我に目覚めた のはいつだろう

はっきりしているのは小学5年生になった日には なっていたなそこを境に

人と話すのがどうしていたか
わからなくなってしまったんだから。

友達の作り方がまるでわからなくなってしまったんだから。
自我とは
他人に自分がどう見られているかを気にするということかしら。